HOME > 法人概要 > 理事長あいさつ

理事長あいさつ

 はじめまして。令和5年6月より自立奉仕会理事長に就任いたしました根崎です。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、自立奉仕会では、1977年の法人設立以降、翌年の福祉工場の開設を経て45年以上、(株)日立製作所との連携のもと、各事業所などから業務を受注し、経済的基盤を確立することにより、障害のある方の自立支援に取り組んでまいりました。

 開設当初、福祉工場は身体に障害のある方のみを対象とした、製造を主とした施設でしたが、時代の要請に合わせ、知的、精神に障害のある方も受け入れるようになり、1992年には名称を「茨城福祉工場」と改めるとともに、県からの委託を受け「障害者ITサポートセンター」を開設するなど事業の拡充を図ってまいりました。      

 また、2009年にはより重い障害のある方にも就労の機会を提供できるよう、障害者就労支援多機能型事業所「あいふぁーむ茨城」を開設し、農作物の生産活動などにも取り組むほか、2019年10月には、主に精神障害や発達障害のある方の事務・IT系への就労を支援するため、デスクワークに特化した就労移行支援事業所「i forward もりや」をTX守谷駅前に開設するなど多面的な事業展開にも努めているところです。

 これらに加え、就労している従業員の生活環境の改善を図るため、創立40周年の機会に、老朽化した障害者住宅棟・食堂棟・事務所棟などの建て替えなども行ったところであります。

 今後とも、当法人の設立の理念である「障害者の自立」を目指して障害のある方が安心して働けるよう、社会経済情勢の変化を的確に捉え、持続可能な経営基盤の強化を図りながら、創立50周年という大きな節目に向けて、関係者の皆様方とともに、その歩みを着実に進めてまいりたいと考えております。

 どうぞ引き続き自立奉仕会の事業に対する皆様方の温かいご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

社会福祉法人自立奉仕会
理事長 根崎 良文