茨城県笠間市|就労継続支援事業A型

Q&A

茨城福祉工場は「就労継続支援事業A型」という障がい福祉サービスを行っている事業所です。利用できるのは、身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳をお持ちの方となります。

茨城福祉工場では、一般企業と同じようにハローワークに求人情報を出しており、採用試験(筆記試験と面接)を行って、合否を判定しています。

採用までの詳しい流れや募集状況については『採用やご利用について』をご覧ください。

働き方

最初からフルタイムで勤務できるか不安です。どんな働き方ができますか?
利用者の障がい特性などにより、一人ひとり持続する体力や集中力は大きく異なります。茨城福祉工場では、ご本人の希望や状況などを踏まえ、勤務日数・勤務時間を相談しながら働けるようにしています。
少ない勤務日数・短い勤務時間でスタートして、少しずつ増やしていくことも可能です。

給与

賃金はどれくらいもらえるのでしょうか?昇給はありますか?
「就労継続支援事業A型」では働くすべての方と雇用契約を結ぶため、茨城県の定める最低賃金(時間額822円/平成30年10月現在)以上をお支払いしています。
また、一般企業と同様に定期的に見直しをはかり、勤務態度や成果に応じて昇給する体制を整えています。

通勤方法

自家用車での通勤は可能ですか?
可能です。事業所敷地内に駐車場を完備しています。
自家用車をお持ちでない方は、電車やバス・自転車などで通勤しています。
事業所へのアクセスについてはこちらをご覧ください。
寮に入居することは可能ですか?
可能です。但し、入居頂ける方には条件があります。
ご入居頂けるのは、身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳をお持ちの、当法人の利用者に限ります。
寮の詳細はこちらをご覧ください。
寮へ入寮せず、アパート等を借りて通勤している方もいます。

仕事の内容

作業は立ち作業と座ったまま行う作業、どちらが多いですか?
基本的に座ったまま行う作業が多いです。
実際にどんな作業がありますか?残業もあるのでしょうか?
集中力が必要な仕事やコミュニケーションが重視される仕事など、それぞれの障がいや特性に合った仕事ができるよう、様々な作業が行える環境を整えています。
また、仕事の納期の関係上、週に2~3回(1日 1~2時間程度)、また土曜日出勤等、月に20~30時間程度の残業があります。
但し残業は強制ではなく、個人の体調等を考慮しお願いしています。

製造部門の仕事内容について

製造部門ではどんな仕事がありますか?
組立・検査・加工などを行い一部の作業については、顧客認定を受けた者が従事しています。
その他、品質・安全に関する管理の仕事をしています。
製造部門(モノづくり事業)の詳細はこちらをご覧ください。

情報部門の仕事内容について

情報部門ではどんな仕事がありますか?
自治体や地元企業を顧客として、ネットワーク環境の設計・構築・運用、ホームページの作成、業務アプリケーション開発、ヘルプデスク、電子化(スキャニング)など、ITに関する業務を幅広く行っております。
情報部門(情報システム事業)の詳細はこちらをご覧ください。

会社生活について

毎月平日に定期受診がありますが、平日通院することは可能ですか?
可能です。個人の障がいや体調に合わせて、平日の定期受診・通院は可能です。予めご相談ください。
服薬の影響で喉が渇きます。休憩時間はどのくらいありますか?
休憩は午前中10分、昼休み50分、午後10分あります。
ただし、トイレ休憩等は体調に合わせて適宜おとり頂くことは可能です。
体調によりトイレ休憩、水分補給等が頻回に必要な場合はご相談ください。
会社には医務室はありますか?
医師はおりませんが、健康管理室がございます。
月曜日から木曜日は看護師が常駐しており、急な体調不良に対応しています。
また近隣の病院と提携し、勤務中に受診が必要と判断した場合は、受診の送迎等対応しています。
月に1回、産業医の巡視があり、みなさまの体調相談等も受け付けています。
詳細は「健康管理」のページをご覧ください。
車椅子を利用しています。会社生活で支障はありますか?
事業所内は1階建てでバリアフリーとなっています。お手洗いや作業室に段差はほぼありませんので移動や作業等に支障はありません。駐車場からも段差なく移動が可能です。
寮については2階建てですが、エレベーターが完備されています。
寮の詳細はこちらをご覧ください。
昼食は持参ですか?給食はありますか?
敷地内に食堂があり、昼食及び夕食を提供しています。
料金は一食350円です。
もちろんお弁当を持参し、食堂で食べて頂くことも可能です。
給茶器を食堂に設置(水・お湯・ほうじ茶・煎茶)しており、休憩時間も利用できます。
服装は決められていますか?
指定の作業服、帽子があり、1着目は貸与されます。(2着目以降は購入して頂きます)
上記以外で不安なことや疑問点は、どこに問い合わせをすればいいですか?
平日の午前9時~午後5時の間に、茨城福祉工場 総務課までご連絡ください。
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人自立奉仕会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.