①利用契約と聞き取り
- 来所いただき、「あいふぁーむ茨城」と計画相談事業利用に関する契約を行います。
(印鑑が必要となりますので、ご持参ください) - 契約後、サービス利用計画(案)の作成のため、相談支援員がご本人やご家族への聞き取りを行います。
(約1時間程度かかります)
②サービス利用計画案の確認と提出
- 1週間程度でサービス利用計画(案)が出来上がります。
- 後日、再度来所していただき、作成したサービス利用計画案をご確認していただきます。
- 計画案に同意いただけましたら、サービス利用計画書にサインをいただきます。その後、相談支援員が市役所福祉課に提出いたします。
③障害福祉サービス利用受給者証の発行
- 市役所からの障害福祉サービス受給者証の発行をもって、茨城福祉工場・あいふぁーむ茨城の利用が可能となります。
- 発行された受給者証は、利用開始時に、相談支援員からお渡しします。
④定期モニタリングの実施・更新時の手続き
- サービス利用計画に基づき、相談支援員が定期的に面談を行い、利用状況の確認を行います。(モニタリング)
- サービス利用の更新についても、相談支援員がお手伝い致します。