支援内容

就職活動支援

企業見学

実際に企業ではどのような業務を行っているのか、現場を見学させていただくことで働くイメージを体感します。
働きやすい環境への配慮や工夫、障害を持つ方が働いている姿を見学させていただくことは、多くの学びや発見があります。

職場実習

職場実習を行うことで、就職に対する自信や意欲に繋がります。
また、実際の就職面接でも、自身の職場実習の経験について話す事が出来る為、職場実習は就職活動前のスモールステップとして位置付けられます。

就職試験対策、面接試験の練習

障害者雇用を進める企業では、対象者に対し必ずしも高いスキルを求めている訳ではなく、配属先の職場において周囲から必要とされる人材になれるか、作業現場に馴染むことができるかという点を判断基準にしている場合が多くあります。それらを踏まえた上で、面接時にどのように行動することで、相手に好感を与えることができるかに重点をおいて練習を行います。

定着支援(就労後6ヶ月間)

就労に伴う環境の変化などで心身に課題が生じることがあります。そのため就労後6ヶ月の間は、就職先での困りごとや相談事のサポートを行います。
そして、6ヶ月経過後は各地域の障害者就業・生活支援センター等と連携を行い引き継いでいく流れとなりますが、i forward もりやへ継続的に相談して頂くことも可能ですのでご安心ください。

タイトルとURLをコピーしました